マウスピースを使ったホームホワイトニングは、自宅で手軽に歯を白くできるため、忙しい方にもぴったりのホワイトニング方法です。歯科医院やサロンに通わずに、コストを抑えて効果の高いホワイトニングが可能です。
この記事では、ホームホワイトニング用にマウスピースに注目し、費用や効果、具体的な使い方を分かりやすく解説します。
ホワイトニング用マウスピースとは
ホワイトニング用マウスピースとは、専用のホワイトニングジェルを歯に密着させるための器具を指します。
自分でケアをするホームホワイトニング商品の一種で、以下のような種類があります。
- 歯科医院で歯型に合わせて作るマウスピース
- 市販のホワイトニング用マウスピース
- 市販のLEDライト付きホワイトニング用マウスピース
歯科医院では、個人の歯型に合わせたカスタムマウスピースを作ることができます。
歯型に合わせて作られたマウスピースにジェルを注入し、一定時間装着することで、歯の表面や隙間の黄ばみを除去し、白く輝く歯を目指します。
ただし、歯科医院のホワイトニング用マウスピースは費用が高額で、1回あたり1~2時間程度装着しなければならないなど、気軽にケアできるとは言い難いのが現状です。
そのため、市販のホワイトニング用マウスピースに人気が集まっており、最近では1回あたり10~20分でホワイトニングケアができる「LEDライト付きマウスピース」が注目されるなど、選択肢が広がっています。
ホワイトニング用マウスピースで自宅ケアするメリット
市販のホワイトニング用マウスピースは、ホワイトニングサロンの店舗やネット通販などで販売されています。
マウスピースを使ったホームホワイトニングをするメリットは、以下の通りです。
自宅で効果の高いホワイトニングができる
マウスピースを使ったホームホワイトニングは、歯科医院やサロンに通う必要がなく、いつでもどこで好きなタイミングでホワイトニングケアができます。
自宅でのリラックスタイムにケアできるのはもちろん、家事をしながらやストレッチをしながらなど、他の作業と並行できるのも魅力です。
LEXCL Lab.(レクシルラボ)が販売するLEDライト付きマウスピースは、自宅でもサロンクオリティの効果を実感いただける、これまでにないホームホワイトニング商品です。
光触媒による新発想で、本格的なプロのホームホワイトニングを実感していただけます。
コスパが良く続けやすい
市販のホワイトニング用マウスピースは、歯科医院やサロンでのホワイトニングと比較して、コストが抑えられる点が特徴です。
マウスピースの費用は初回にかかるのみ、その後はジェルの追加購入のみで済みます。
よりコスパ良くホームホワイトニングを試したい方は、マウスピースとLEDライトが別売りのタイプよりも、一体型のLEDライト付きマウスピースを選ぶのがおすすめです。
白い歯を持続できる
ホームホワイトニングは自宅で定期的にケアできるため、白い歯を維持しやすいのも大きなメリットです。
歯科医院でのホワイトニングは短期間で効果が得られるものの、その効果を維持するには定期的なメンテナンスが必要です。
一方、ホームホワイトニングは自分のペースでケアでき、継続的に使用することで白い歯を長期間保つことが期待できます。
歯科医院やサロンでホワイトニングをした後、その効果を持続するためにホームホワイトニングでケアするのもおすすめです。
痛みや副作用が少ない
歯科医院でのホワイトニングは、高濃度の薬剤を使用するため、痛みや知覚過敏が発生することもあります。
しかし、ホームホワイトニングでは低濃度のジェルを使用するため、副作用が少ないのが特徴です。
特に、歯が敏感な方や初めてホワイトニングを試す方にとっては安心して取り組める方法と言えるでしょう。
ホワイトニング用マウスピースで自宅ケアするデメリット
マウスピースを使ったホームホワイトニングは、低濃度の薬剤を使用するため、即効性は期待できません。
白さが実感できるまでには、少なくとも2週間ほどの継続的なケアが必要です。
歯科医院やサロンでのホワイトニングのように短期間での効果は期待できないため、毎日のケアを少しずつ続けられる方にはおすすめの方法です。
また、マウスピースを使ったホームホワイトニングの効果を高めるには、決められた装着時間を守ることが重要です。
しかし、1時間以上の装着時間が必要な場合、面倒に感じて続かなくなってしまうこともあります。
ホワイトニング用マウスピースを購入する際は、装着時間に注目し、短時間で済むものや、日常的な歯磨きと併用できるものを選ぶと良いでしょう。
ホワイトニング用マウスピースの費用
ホワイトニング用マウスピースの費用は、種類によって大きく異なります。
歯科医院で自分専用にマウスピースを作る場合、相場は20,000~40,000円です。さらに、歯科医によるアフターケアや定期的なメンテナンスに費用が発生する場合もあります。
歯科医院でのホームホワイトニングは、総額でいくら費用がかかるのかを把握したうえで、検討することが重要です。
一方、より手軽に購入できる市販のホワイトニング用マウスピースは、歯科医院のマウスピースに比べて費用を抑えることが可能です。
LEXCL Lab.(レクシルラボ)のホワイトニング用マウスピースは、LEDライト付きで11,000円(税込)とリーズナブルな価格が魅力です。
初めてホームホワイトニングに挑戦する方でも、始めやすいでしょう。
赤16個、青16個のLED32個が附属しており、ブルーモードとブルー&レッドモードを使い分けることができます。タイマー付きなのも嬉しいポイントです。
ホワイトニング用マウスピースの効果
ホワイトニング用マウスピースで効果を実感するまでの期間は、使用頻度や個人の歯の状態によって差があります。
一般的には、1~3ヶ月程度の継続使用で効果を感じ始める方が多く、徐々に白さが増すのが特徴です。
LEXCL Lab.(レクシルラボ)のホワイトニング用マウスピースは、短期間で効果が期待できると好評です。
約2週間の使用で白さを感じ始め、1ヶ月ほどで理想的な白さに近づくケースが多く見られます。
その秘密は、光触媒効果にあります。
LEXCL Lab.(レクシルラボ)オリジナルのホワイトニングジェル「プレミアムホームホワイトニング」や、ホワイトニング歯磨き粉「デイリーホームホワイトニング」には、酸化チタンと酸化タングステンの2種類の光触媒成分が配合されています。
2種類の光触媒成による相乗効果により、歯の表面や隙間の黄ばみに働きかけ、効率的に白さを引き出すことが可能です。
マウスピースを使ったホームホワイトニングでは、使用するジェルの成分によって効果の現れ方が異なります。
成分にこだわりたい方はぜひLEXCL Lab.(レクシルラボ)のホワイトニングジェルをお試しください。
ホワイトニング用マウスピースの使い方
LEXCL Lab.(レクシルラボ)のホワイトニング用マウスピースは、毎日の歯磨きに簡単にプラスできるシンプルな使い方が特徴です。
ホワイトニング用マウスピースの基本的な使い方は、以下の通りです。
まずは口を水で軽くすすぎ、口内を清潔に整えます。
通常の歯磨きを行います。食べ物の残りやプラークをしっかりと除去することで、ホワイトニング効果がより高まります。
マウスピースを口に入れ、しっかりと噛んでから内蔵のLEDライトを点けます。ライトにはブルーとレッドの2つのモードがあり、それぞれのモードが異なる効果を発揮します。
ホワイトニング効果を最大限に引き出すため、10分間の照射を行います。ブルーモードはホワイトニングに特化し、ブルー&レッドモードは歯茎のケアにも効果的です。
マウスピースの使用が終わったら、もう一度歯を磨き、ジェルや汚れをしっかりと洗い流します。
最後に口を水ですすぎ、ホワイトニングケアを終了します。
LEXCL Lab.(レクシルラボ)のホワイトニング用マウスピースは、毎日の歯磨きにわずか10分を追加するだけで、本格的なホワイトニングケアが可能です。
継続することで効果が積み重なり、徐々に歯が白くなるのを実感できます。
この投稿をInstagramで見る
ホワイトニング用マウスピースはサロンの物販商材としても人気!
LEXCL Lab.(レクシルラボ)では、歯にやさしく効果の高い独自開発ジェルとLEDライトを使用したセルフホワイトニング、ホームホワイトニングを提供しています。
ホワイトニングに興味がある方はもちろん、サロン・店舗を経営しているオーナー様や美容ディーラー様からも物販商材として大変ご好評をいただいております。
サロンや店舗の売上アップ、顧客満足度の向上や競合店との差別化を図ることができるので、ぜひこの機会にホワイトニングメニューを追加してみてはいかがでしょうか。